外科的治療でお口のトラブルを解消する鶴瀬駅すぐの歯医者

外科治療でお口のトラブルを
解消する

富士見市にある歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックは、
一般歯科医療とは異なる外科的な歯科治療にも対応しています。
親知らず/顎関節症/口内炎(口腔粘膜疾患)/舌痛症/腫瘍/事故・怪我による
歯の破損や口腔内の裂傷など
様々な症状に対応しておりますので、
お口周りのトラブルでお困りの際はお気軽にご相談・ご来院ください。

• 埋伏歯(親知らず)
    親知らずが斜めに生えてきて歯茎が腫れて痛い・歯が痛い/埋まったまま生えてこない。
  • 顎関節症
    口を大きく開いても指が縦に3本入らない/顎関節がカクカクと鳴ったり痛みを感じる。
  • 口腔粘膜疾患(口内炎)
    口腔内の粘膜が赤く爛れている/小さな潰瘍ができて触ると痛む/食べ物・飲み物が染みる。
  • 舌痛症
    炎症や潰瘍などが見当たらないのに、ピリピリ痺れるような、焼けるような痛みがある。
  • 腫瘍
    口腔内の粘膜や歯茎、顎骨にできもの(腫瘍)ができて、痛み・刺激を感じる。
  • 外傷・ケガ
    事故・転倒などで歯が抜けた・折れた・グラグラする/口の中が切れた。

上記以外の様々なお口の疾患に対応し、
失った歯を補うためのインプラント治療や歯の移植も可能です。
まずはお気軽にご相談・ご来院いただき、お話をお聞かせください。

隙間に汚れが溜まり虫歯に 周囲の歯並びが悪化 歯茎の腫れ
生え方によっては抜歯も必要です
まっすぐ正常な向き・位置に生えてきてくれた親知らずは抜く必要はありません。抜歯に該当するのは、斜め/横向きに生えてきたり、埋伏歯(骨や歯茎に埋まったままの状態)の時で、歯茎が腫れたり、汚れが溜まってしまいます。その場合、虫歯を引き起こす/周囲の歯並びを悪くすることも…。また、親知らず周辺は歯ブラシが届きにくい場所であることから不衛生になりやすく、口臭・炎症の原因となることも多々あります。
現状特に異変が見受けられなくても将来的に症状が生じることもあります。自己判断せず、定期的な歯科検診で状態を確認したり、異変を感じたらできるだけ早めに富士見市の歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックまでご相談ください。

頬杖も顎関節症の要因の一つ
無意識の癖・生活習慣が顎関節症を引き起こす原因に
顎は、筋肉・関節が連動して動くことでスムーズに動作することができますが、その連動に不具合が生じると痛みや違和感を引き起こすのが「顎関節症」です。
顎関節症は普段の何気ない行動から誘発されることがほとんどです。例えば、長時間下を向いてスマホを触ったり、テレビ/パソコン画面を頬杖をつきながら眺めるなどが該当します。その他にも一日中ガムを噛む、寝ている時の歯ぎしり・食いしばりなど、無意識に顎への負担となっている行動は多くあります。
被せ物や入れ歯が合わないことによる噛み合わせの不一致も、顎のバランスを崩す要因の一つです。
思い当たることはありませんか?
顎関節症チェック
  • 噛むと耳の付け根やこめかみが痛む
  • 口を大きく開けても縦に指が3本入らない
  • 突然口が開かなくなることがある
  • 食事中・会話中に顎がだるくなる
  • 口を開閉した時カクカクと音が鳴る
  • 顎が外れる・外れそうになることがある

一つでも当てはまる方は
一度歯科医院を受診してください。

口内炎・口腔内の
できものについて

長期間治らない口腔内のできものは早めの受診を
口内炎は、口腔内の粘膜・歯茎に発症するできもので、一般的には1〜2週間程度で治ります。
ただ、2週間以上治らない炎症は、良性腫瘍や口腔ガンの可能性も考えられます。口内炎と思い込み放置していた炎症がなかなか治らない/どんどん大きくなっていると感じたら、不安な気持ちを抱えまま過ごさず、なるべく早めに富士見市の歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックへご相談ください。
周囲の健康な歯を傷めず、
「第二の永久歯」を手に入れる

食事・会話など必需品と言っても過言ではない「歯」ですが、
生活する中で失ってしまうこともままあります。
富士見市鶴瀬駅近くの歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、
歯を失った場所に人工歯を歯の代用として埋め込むことで
機能を取り戻す「インプラント治療」で歯を失ってしまったストレスを解消し、
患者さまのご要望にお応えします。

インプラント治療とは

天然歯に負担をかけず、しっかり噛む喜びを取り戻す治療
歯を失ってしまった場合の口腔外科治療の一つとして、「インプラント治療」をご提案しています。
以前は入れ歯やブリッジなどの人工物による補い方が一般的でしたが、近年は天然歯のような自然な見た目と噛み心地を取り戻すことができる治療として、インプラント治療も主流になってきています。鶴瀬駅すぐの歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、患者さまのお口・お身体の状態とご要望を伺った上で「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント治療」の3種類から適切な治療法をご提案していますので、まずはお気軽にお悩み・お困りごと・ご希望をお聞かせください。

インプラント・入れ歯・
ブリッジの比較

歯を失った箇所の顎骨にインプラント体(人工歯根)を埋入した後、土台となるアバットメントを装着し、人工歯(上部構造)を被せる方法です。

• ご自身の歯を取り戻したような自然な噛み心地
    • 審美性に優れ、天然の歯のように自然な見た目
    • 周囲の健康な歯への負担がない
    • 保険適用外で比較的高額になりやすい
    • 治療は比較的長期間になりやすい
    • 外科手術を要する

部分的に歯を失った場合は、該当箇所周辺の歯を支えに、クラスプという留め具で人工歯(入れ歯)を固定する、取り外し可能な方法です。

• 保険適用の素材を使うと比較的費用が抑えられる
    • 自由診療の素材を選択すると機能性・審美性の追求も可能
    • 比較的短期間で治療が完了する
    • しっかり噛みづらく、硬いものの咀嚼が難しい
    • 入れ歯と残存歯の間に食べ物が挟まりやすく、虫歯のリスクがある
    • 保険適用の部分入れ歯だと場所により金属クラスプが目立つことがある
  • ブリッジ

1〜少数の歯を失った場合は、該当箇所に隣接する左右の歯を大きく削り、橋(ブリッジ)を掛けるように人工歯を被せる方法です。

• 保険適用の素材を使うと比較的費用が抑えられる
    • 自由診療の素材を選択すると機能性・審美性の追求も可能
    • 比較的固定力に優れ、違和感なくしっかり噛める
    • 隣接する健康な天然歯を大幅に削る必要がある
    • ブリッジと歯茎の間に食べ物が挟まりやすく、虫歯のリスクがある
    • 失った歯の本数・場所により選択できない場合がある

当院のインプラント治療

信頼のおけるインプラントシステムを採用
    みずほ台・ふじみ野からも近い富士見市鶴瀬駅すぐの歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、豊富な実績から信頼度が高く、世界的にもトップクラスのシェアを誇る歯科用インプラントメーカー「ジンヴィ」のインプラントシステムを採用しています。
    ジンヴィのインプラントは独自の表面加工と形状で、顎骨に埋入する際に骨を圧縮・拡大しながら固定できる“一度締結すると抜けないデザイン”になっており、顎骨とインプラントの結合力を高めています。それにより術後の長期使用でネジが緩み発症するとされている歯周病の一種「インプラント歯周炎」になるリスクを抑制できます。優れた安全性と幅広い症例に起用可能であることが評価され、日本の歯科医院でも多く採用されています。
    • ご相談・カウンセリング
    • 検査(レントゲン/CT/模型)
    • インプラント治療(被せもの含む)
      495,000円(1本)