富士見市堤歯科の小児歯科では予防を大切にしています

定期的なフッ素塗布で虫歯予防

歯科医院はお子さまにとって特に「怖い」と思われがちな場所です。
富士見市にある歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、
お子さまの気持ちに寄り添った小児歯科診療を行っています。
一生涯健康な歯でいるために、歯を大切にする習慣を子供の頃から身に付けていきましょう。

3歳までに虫歯にならない
お口づくり

ムシ歯は、小さな時分から気をつけることで予防できるものです。当院では「予防にまさる治療方法はない」と考えております。
ただ、はじめて来院されたお子さまで、キチンと治療できるケースは、そう多くありません。鶴瀬駅近くの堤歯科・小児歯科クリニックでは、歯医者さんを好きになっていただけるような医院づくりや取り組みと丁寧で優しい診療で3歳までに虫歯にならない健康なお口のベース作りをしていきます。

乳歯の虫歯がお子さまに
及ぼすリスク
  • 顎の発達に悪影響
  • 偏食になりやすい
  • 虫歯になりやすい
  • 永久歯の歯並びに悪影響
  • 永久歯の発育を妨げる
だから

お子さまの虫歯を
予防するために
全力サポート!

楽しい歯医者
    気持ちに寄り添い、
    お子さまが楽しく通える医院づくり

お子さまの年齢や性格は様々なので歯医者さんの環境に慣れるまではお子さま一人ひとりのペースに合わせた診療を行います。診療チェアにあるモニターでアニメを見たり、保護者さまの膝の上で診察を受けていただいても大丈夫です。また、キッズスペースにはDVDや絵本やおもちゃがありますので待ち時間も楽しく過ごすことができます。

診療を頑張ったらガチャガチャのご褒美!
    しっかり虫歯予防
    小さな頃から予防歯科・検診を
    楽しく習慣化するサポート
    虫歯予防は毎日のケアと1〜3ヶ月毎に歯医者さんへ定期検診に通っていただくこが大切です。毎日のケア方法を楽しく身に付けるために歯ブラシの練習をしたり、診療器具や周辺器機に触れ、クリーニングやフッ素塗布などから徐々に診療に慣れていただくトレーニングを行います。
    お口をチェック!
    健康なお口の発育を
    保護者の方と二人三脚で守っていく
    成長過程のお子さまの乳歯や生えたての永久歯は歯質が弱いため、虫歯になりやすい環境です。また、歯茎の炎症や歯並びの乱れなどのトラブルも起こりやすいため、お口の状態をこまめにチェックしお子さまの発育をサポートします。お子さまの歯並びやお口のケアについてお悩みの方はお気軽にご相談ください。

おうちと歯医者さんで
楽しく予防歯科

富士見市の歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、治療よりも「予防の大切さ」をわかりやすくお伝えします。当院では「虫歯・歯周病、歯並びで悩まない人生」をお子さまに提供したいという予防歯科の考えを持っています。
痛くなってからではなく、痛くならないように定期的に歯科医院にお越しいただき、歯並びや口の中の状態、食生活をチェックして、定期的なフッ素塗布、シーラント、仕上げ磨きのポイントなどを、それぞれのお子さまにあわせて指導することで、お口の健康を守り育てていきます。

医院で行う主な
予防処置内容

ブラッシング指導
    磨き残しがないようにお子さまや保護者の方が正しい歯みがきを行えるよう、歯みがきをチェックし、わかりやすくアドバイスをします。
    シーラント
    汚れがたまりやすい歯の溝にプラスチックの樹脂を詰める「シーラント」を行い、虫歯を予防します。
    1〜3ヶ月の定期検診
    定期的にフッ素塗布、磨き残しがある場合はブラッシング指導を行います。治療した歯などは経過観察を行います。
フッ素塗布で虫歯になりにくい歯へフッ素塗布で虫歯になりにくい歯へ
毎日おうちで+医院の
定期検診でフッ素塗布
  • 毎日
  • 1〜3ヶ月定期検診

「フッ素」は、ハミガキ粉に含まれていたり、
歯医者さんで塗布したりする医薬品です。
このフッ素を長期間、定期的に使用することで
「ムシ歯予防」により効果を発揮します。

• 歯の質を強くする
  • 歯の修復を促進する
  • 酸性化を抑える

生えたての時期ほど歯はフッ素をよく取り込むと言われています。
下の前歯に乳歯が生えてくる6~7ヶ月頃からフッ素は可能で
小さい頃から歯科医院に慣れていただくように、
早い時期からのフッ素をお勧めしています。

ムシ歯予防にフッ素は非常に効果的なのですが、
フッ素だけでは完全にムシ歯を予防することはできないため
「正しい歯磨き」を毎日行うことや「食生活」にも気をつけて
しっかりムシ歯予防をしましょう!

早期発見・早期治療で
お子さまへの負担を最小限に

乳歯の虫歯は「永久歯に生え変わるから」と軽く考えていませんか?小さくやわらかい乳歯は、永久歯に比べてむし歯になりやすく、進行も早く進みます。乳歯のむし歯は永久歯の質や形、歯並びを悪くするだけでなく発音の障害、あごの発育にも悪影響を招くことがあります。もし虫歯になってしまった場合は放置せず、できるだけ早めに治療をしましょう。
また、虫歯治療の他に、外科(外傷、上唇小帯など)や永久歯の位置誘導(保隙)などの治療も行っています。

保護者の方へのお願い

お子さまの気持ちを支えてあげてください!
お子さまは、はじめての場所・はじめての人・はじめてのことに不安を感じます。まして歯科の受診はお子さまにとって、大人が思っている以上に大変なことだということを理解してあげてください。
富士見市の歯医者 堤歯科・小児歯科クリニックでは、お子さまのペースに合わせてお子さまがリラックスして楽しく通えるような医院づくりや丁寧で優しい対応に努めていますが、お子さまに一番違近い存在であるご家族の方に頑張りを認めてもらうことが何よりも大きな支えになるため、上手に診療を受けられなかったとしても診療後はたくさん褒めてあげてください。
「歯みがきしないと歯医者さんで怒られちゃうよ」「歯医者さんで注射してもらうよ」などの「歯医者さんが怖い」というイメージがついてしまうお声がけや嘘は普段から控えていただきますようご協力をお願いいたします。